企業や会社設立時にはしっかりとした法的な手続きによって申請されます。
手続きの流れは発起人と役員になるメンバー、称号や屋号名。
商業的な目的などを記入し決算日などや資本金額などをしっかり書込しましょう。

また会社の設立を進めていく中で会社にとっての必要事項などを
しっかり把握しておく必要がります。その後に類似商号、商業的な目的などの
生成を確認するため1,2週間待ちます。

またはオンラインで確認できるサイトなどもありますので屋号名を決めるときは
注意が必要です。また電話で確認する場合は法務局で問い合わせ出来ます。
その後に印鑑を発注します。類似商号の確認が終わった段階で作ります。
印鑑にはサイズの規定が決められていますが、会社の代表印ということで
しっかりとサイズがある程度決められています。七間岡崎市の印鑑屋では、
会社用の印鑑ということで問題なく作れました。

その後に会社のある程度の決め事を書いた定款などを記載しなければなりません。
これが終了し次第、公証役場で認証をしてもらいます。
この間に時間がかかるケースが有り、質問されることもありました。
都道府県の公証役場であればどこでも取り扱ってくれます。

愛知県岡崎市では問題なく丁寧に窓口の方が対応してくれましたので、
助かりました。また、記載の際に疑問などがあれば弁護士などに
依頼することも可能です。

今井真人税理士事務所