一般に企業すると言うと株式会社を設立することを指します。
株式会社を設立する方法としては、
発起人が発行する株式をすべて引き受ける方法と、
発起人が株式を引き受けるほか、株式を引き受けるものを募集する方法とがあります。

次に、定款という会社について、会社の目的などの基本的な
ことが記載されたものを作成しなければなりません。
この定款には、記載しなければならない事項が会社法によって、
定められています。

また、必ず記載しなければならないわけではありませんが、
記載しなければ、効果が発生しない事項もあります。
定款を作成し終えたら、公証人の認証を受ける必要があります。
認証を受けなければ、定款は効力を持ちません。

そして、定款が認証されれば、出資の履行、取締役などの役員の選任、
会社の登記がなされます。
その後は税金、社会保険に関する
書類を所管の役所に提出する必要があります。
その後、創立総会の招集、社員の雇い入れなどを経てやっと
事業を開始することができるわけです。

株式会社の設立には非常に多くの手続きが必要となります。
手続きが多くて、事業開始の準備がはかどらないこともあるでしょう。
そこで、専門家に依頼するというのも一つの手です。
愛知県岡崎市で専門性の高い税理士が在籍する当事務所には
起業に関する経験のある専門家がそろっていますので、適切なアドバイスができます。
企業の際には、ぜひお気軽にご相談にいらしてください。

今井真人税理士事務所