税金や会計の知識があるから開業しても大丈夫と思う方もいるものの、
一概にはそうとは言い切れません。
開業をするにあたって税理士に相談していない事が原因で、
様々な問題が出てくる事もあるのが事実です。

特に法人を設立する事を考えるのなら注意しないといけません。
青色申告の承認申請書を提出するかどうかは大きいもので、
翌年以降に赤字を繰り越せるものの、白色だと繰越せません。

役員報酬を決める事も給料から所得税を天引きする事も、
源泉所得税の納付に関してもしないといけません。
個人と法人の区別ができていないという方も少なくありません。

法人も個人も確定申告と同じように、税務署に申告書を提出する事になります。
特に法人の決算は大変で、
自分で調べるのなら税理士に依頼した方が良いと思う方も多いです。
開業をする前にも、開業後にも税理士に相談や依頼をした方が良い方も少なくありません。
報酬こそかかってしまうものの、余計な罰金を防ぐ事ができて、
そして安心して本業に専念する事ができます。
スポットで相談する事も、顧問契約を結ぶ事ができます。
何も知らずに開業をし、
後になって後悔をされる方は決して少なくありません。

開業をするという事は会社員であるのとは全く異なり、
お金関係に対しての対応も必要になってきます。
だからこそ、専門的な知識を有している税理士を頼りにされる方は少なくありません。

今井真人税理士事務所