税理士と顧問契約を結ぶかどうかは、費用対効果を考えるのが基本となります。
例えばフリーランスの方が自分で白色の確定申告をするのなら、
ご自身で十分申告ができるはずです。

ただ、自信を持って間違いなく申告ができるという方は少ないのが事実です。
個人事業主の方が、このような意味合いから税理士と顧問契約を結び、
申告の正確性を高める事は大きな意味があります。
そして当然株式会社や合同会社の法人なら、
なおさら税理士と顧問契約を結ぶようにすべきです。
規模の大きくない企業であっても、申告書は20ページにもなります。

社長が自ら経理を行う場合は、当然経理に割く時間は短いものではありません。
税理士と顧問契約を結ぶ際の顧問料を比較し、
その上で税理士と顧問契約を結ぶ方が良いと思う方も決して少なくないはずです。
また、経理を雇う方が良いのかと思う方もいるでしょう。

しかし、税理士と顧問契約を結ぶのなら、
適切な経理事務と決算処理ができる上に、節税にも考慮できます。
そして経営面での相談もできて、良きパートナーとなるのは間違いありません。
一概に税理士と顧問契約を結ぶ事が良い訳ではないのが事実です。

だからこそ、税理士と顧問契約を結ぶ事での費用対効果について考えるべきです。
税理士との顧問契約を考えている方は、
まずは愛知県岡崎市にある当事務所の税理士にご相談ください。

今井真人税理士事務所