開業しようと思う方は、まずは開業前に税理士に相談するのが一番です。
開業予定日までに何をしたらいいのかが明確になります。

そして税理士に依頼すれば専門家のサポートで準備がスムーズになります。
開業した期の途中から依頼する事も当然できます。

帳簿付けをしているか、いないのか?
領収書はまとまっているか、いないのか?が焦点になります。

しかし、この段階では対策やアドバイスができないのが事実です。
決算の直前であるのなら、申告期間中に間に合わることが優先されます。

早めに税金の対策になる、あるいは経営において改善の余地がある事を読めれば、
適切なアドバイスで数字の状況を良い方向へ反映する事ができます。

税理士への相談や依頼はいつでもできるものですが、
最も良いタイミングとなるのは開業前です。

開業前に開業後にすべき事もしっかり説明し、
期の途中や決算時にも戸惑う事はなくなります。

開業前に税理士に相談や依頼をしなかった事が、
大きな経済的な負担となってしまったケースは決して少なくありません。

開業する事を既に決断されている方は特に意識しないといけない事です。
まずは愛知県岡崎市にある当事務所の税理士にご相談ください。

相談したからと言っても、依頼するかどうかは別です。
本当に依頼しても良いかどうかを考えた上で決断する事ができます。

今井真人税理士事務所