税理士と顧問契約を結ぶと、基本的には税務手続きを代理してくれます。
個人で事業を始める、あるいは法人を作るとなると税金が関わってきます。

年間を通して様々な税務手続きがあります。
規模がまだ小さいうちはスポット契約で十分事足りるものの、
ある程度の規模になってきた時には、税理士との顧問契約を考えた方が良いでしょう。

節税をするとなると、法人化した方が良いケースが多いです。
仮に法人を設立するのなら、資本金をいくらにするのかという問題があって、
顧問契約を結んだ税理士に相談した上で決めるのが望ましいです。

そしてスポットでの相談では消費税について明確に回答しにくいです。
消費税の計算は非常に複雑で、判断しないといけない事が多いです。

顧問契約を結んだ税理士がいると、スムーズに適切な対応ができます。
また、銀行借り入れをする際には様々な書類の提出が必要になります。

ご自身で経理ができて、きちんと試算表を用意できるのなら問題ないものの、
試算表についての正しい知識を有していないといけません。

税理士と顧問契約を結んでいるのなら、
銀行から何か聞かれた際に確認してみると言えば問題ありません。

銀行対策は大事な仕事の一環であるものの、
売上アップや利益をあげる事に力を入れた方が良いでしょう。

税理士と顧問契約を視野に入れている方は、
愛知県岡崎市にある当事務所の税理士ご相談ください。

今井真人税理士事務所