税理士と顧問契約を結ぶと、税務関係の作業の代理代行、
税務書類のまとめ、税務情報についての総合的な相談、
経営についてのアドバイスなどが主な業務となります。

また、決算期には節税の相談や帳簿の決算や確定申告の代行も対応できます。
継続して専門的な指導や助言を受けられるのが、
税理士との顧問契約を結ぶ大きなメリットになります。

税務行政との意思疎通がスムーズに進むにも大きいです。

税理士と顧問契約を結んでいないと、
当然単発で書類の作成や確定申告を依頼する事になります。

しかし、受けてくれないケースもあれば、
税務処理の全てを把握するのは難しくて、
簡単には対応しきれないケースもあります。

日頃から定期的に経理事務をチェックしている顧問税理士だからこそ、
何事もスムーズに適切に対応できるものです。

既に社内に税務関係に対応できる方がいるのならまだしも、
税務関係への対応が乏しいと思っているのなら、
税理士と顧問契約を結ぶ事の意味は大きくなります。

さらに、企業規模が大きくなる程、顧問税理士の必要は高くなっていきます。
長期的な視野で考えた場合、いち早く信頼できる顧問税理士を見つける事が大切です。

間違いなく、単発で税理士に業務を依頼するよりも、
顧問契約を結んでいた方ができる業務の幅が広がり、質も高いものとなります。
まずは月額の顧問料に見合うかどうかを考えるのが良いでしょう。

今井真人税理士事務所