起業時というのは、予想以上に資金がかかってしまいます。
起業したばかりでは信用もされないので、借入ができないと思われているようですが、そんな悩みをお持ちの経営者に融資してくれる制度があります。
代表的なものに、愛知県融資制度保証制度(最大2500万円、原則無担保)や新創業融資制度(最大1000万円、原則無担保無保証)、女性、若者、シニア起業家資金(最大7200万円)などがあります。

愛知県融資制度保証制度は、これから起業をされる個人の方で、融資額と同額以上の自己資金を所有しており、1ヶ月以内に個人事業または2ヶ月以内に法人での会社設立をして開業する具体的な計画があることが要件となります。
また担保は不要で、原則として法人代表者以外の連帯保証人は必要ありません。
また新創業融資制度は、日本政策金融公庫が新規で事業を始める方の事業計画を審査した上で、設立、開業資金を無担保、無保証にて融資する制度です。
商工会議所による事前指導や紹介等も可能な制度です。
そして日本政策金融公庫には、女性もしくは30歳未満か55歳以上に該当する方で、新規で起業して約5年以内の方は事業運営資金を融資援助する制度もあり、それが女性、若者、シニア起業家資金です。
この融資は必要に応じて、保証人や担保が必要となります。

このような融資や助成金などの相談も含め、会社設立、起業支援や経営に関する専門家が事業計画の立案から資金調達まで、全面的にサポートいたします。
愛知県で起業をされたい方はぜひ、実績豊富な当税理士事務所にご相談ください。

今井真人税理士事務所